こんにちは 🌞
街の木々も色づき、秋本番の季節となりました 🍂
秋と言えば、『食欲の秋』『スポーツの秋』『読書の秋』『芸術の秋』など、『〇〇の秋』という言葉がありますね 🍁
皆様にとって今年の秋は『どんな秋』でしょうか?
ちなみに私は、『食欲の秋』です🍴😋
諸説ありますが、秋になると夏と比べ気温が低くなり、身体が体温を維持しようとして、基礎代謝量が増加するので、エネルギーを蓄える必要があり、食欲が増すと言われています。
また、単純に夏バテがなくなり食欲が回復するという説もあります。
食べ物が美味しい季節ですがくれぐれも食べすぎには気をつけたいところです 🤓
さて!今回は、四十肩•五十肩の予防と回復に効果的な簡単なストレッチをご紹介致します💁♀️
40代を過ぎてくると、突然、腕を上げる時に肩周辺に痛みを感じる症状に悩まされる事があります。
いわゆる『四十肩•五十肩』と呼ばれるもので、正式には『肩関節周囲炎』と言います!
四十肩•五十肩は肩関節の炎症
肩関節周囲炎は、姿勢の悪さや筋肉の疲労からくる肩こりとは異なり、加齢による肩関節の炎症が原因とされていますが、まだはっきりとした原因はわかっていません🌀
症状は、ある日突然、肩に激痛が走り、腕が上がらなくなるもので、日常生活に支障をきたすこともあります。
痛みが強い急性期は安静にする必要がありますが、急性期を過ぎてそのままにしておくと筋肉が凝り固まって発生しやすくなります。
予防や改善には適切に『筋肉を動かすこと』が重要です🙌
肩の振り子運動
※イスをご用意ください
① 片方の手をイスの背の真ん中に置き、上半身を少し前屈みににします。
② もう一方の腕は、イスの外側に力を抜いて垂らし、前後左右に10〜20回程度小さく振ります。
③ 腕の重みと反動を利用して振ります。
少しずつ振れる角度を広げていき、無理がなければ円を描く動きもやってみましょう🌟
肩甲骨のアップダウンストレッチ
① 椅子に座って姿勢を正し、両腕は力を抜いてダランと垂らします
② 背骨を動かさず、肩をゆっくりと耳に近づけるイメージで上げていきます。
③ 上がりきったら3〜5秒ほど止めます。
④ 今度は背骨は動かさず肩甲骨をお尻に近づけるイメージで引き下げていきます。
⑤ ②〜④を5〜10回程度繰り返します。
☟詳しくはこちらのリンクをご覧ください
〈 今月のおすすめ漢方食材 〉
独特な食感と風味がやみつきになるくるみが今月のおすすめ漢方食材となります⭐︎
お菓子やパンによく利用されているので、食べたことがあるという方も多いのでないでしょうか🙌
実はくるみは、栄養が豊富で健康に効果が高い食材として、注目を集めているナッツなのです!
くるみはナッツ類でオメガ3脂肪酸を最も多く含んでいます。
さらにポリフェノールやメラトニンなど、抗酸化値がナッツ類で最も高く、ビタミンE、ビタミンB1、ビタミンB6、葉酸、マグネシウム、銅、亜鉛などのビタミンやミネラルをはじめ、食物繊維など健康維持、増進に必要な成分が豊富に含まれます。
〖 くるみの驚くべき健康&美容効果 〗
・ 効果① 生活習慣病の予防
・ 効果② ダイエット効果
・ 効果③ 腸活効果
・ 効果④ 心の安寧を保つ効果
・ 効果⑤ 美肌・美髪効果でアンチエイジング
・ 効果⑥ 認知機能の改善
・ 効果⑦ 筋肉強化・疲労回復にも
くるみは健康に良いとは言え、カロリーが高めの食材なので、食べ過ぎには注意が必要です!
ひと掴みくらいの7粒(=30g程度)がおすすめ🌟
多くても10粒くらいにしておきましょう🙆♀️
最後に季節の雑学をご紹介致します💁🏻♀️
二十四節気のひとつ「霜降(そうこう)」。
今年は10月23日になります!
風がいっそう冷たく感じられ、地域によっては霜が降りる頃❄️
暦の上では、秋の最後の節気となり、霜降が過ぎると、冬がやってきます⛄️
朝晩には温度がぐっと下がり、花壇の中や土の道には、
霜を見ることができるかもしれません。
そして、見上げる木々は色づきはじめています🍁
ちなみに、木々の紅葉には、朝晩の冷え込みが関係しているのだそう。
朝の最低気温が10度以下になると紅葉がはじまり、気温が低くなるほどに、葉は色鮮やかに染まっていくのだそうです。
「霜降」の節から「立冬」までに吹く北風は「木枯らし」と呼ばれます。
天気予報などでそんな言葉を聞くと、ますます冬の到来を強く感じるものです❄
あたたかいお鍋やスープもおいしい時期になります。
本格的な冬に備えて、しっかりと栄養をとっておきましょう🙌
日毎に寒くなりますが、体調管理に気をつけながらも深まる秋の景色を満喫しましょうね 🍂
事務局 中垣 真紀