こんにちは☆
5月がスタートしました!
皆さんはどんなゴールデンウィークをお過ごしですか?
残りの期間たくさんenjoyしましょう♪
【ふくらはぎは第二の心臓!マッサージで老廃物をデトックス!】
さて、今日は『ふくらはぎ』についてのお話です。
5月になると気温が上がり晴れた空に新緑が映え、風も清々しく、屋外で自然を楽しもうという方も多いと思います。
そんなお出かけ日和の日が続きますが、気圧が低下し、湿度と気温が上昇し始めるこの時期は
脚がだるくて重いなぁ・・・と感じる方が増える時期でもあります。
そこで”第二の心臓”ともいわれるふくらはぎのマッサージのご紹介です。
定期的にケアをして、足を軽くしてお出かけしましょう♪
【ポンプの役割をするふくらはぎ】
そもそもふくらはぎってどんな役割をしているのでしょうか?
ふくらはぎは主に、ヒラメ筋と腓腹筋で構成されており、動かすことで
下半身の血液を重力に逆らって心臓に戻すポンプのような働きをします。
ふくらはぎをマッサージして、筋肉をほぐすと血行が良くなり、次のような効果が期待できます◎
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1、下半身の血流を改善し老廃物を排出
2、足のつりやすさやこむら返りの防止
3、ふくらはぎの筋力Upや脂肪燃焼効果
4、心臓や腎臓の負担を軽減し血圧が安定する
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いいことばかりです!!
それではマッサージの方法を紹介します☆
ふくらはぎは第二の心臓で、マッサージをすることで下半身の血流を改善し、老廃物を排出する効果が期待できますよ☆
1、まずは床に座って左右どちらかの膝を立てます。
2、足首に近い所からふくらはぎにかけて両手でつかむようにギュギュっと揉んでいきます。
3、膝の裏まで下から上に向かってもみあげましょう。
4、片方が済んだらもう片方も同じように行います。
日頃から習慣にしておくと、予防効果もありますので、お風呂上りなどに是非試してみてくださいね♪
☟詳しくはこちらのリンクをご覧ください
【今月のおすすめ漢方食材はいちご】
今月はとってもおいしい苺です。
苺は、ビタミンCをはじめキシリトール、食物繊維、カリウム、ポリフェノール、カルシウ・マグネシウム、非ヘム鉄などを豊富に含んでいます。
特にビタミンCの含有量が多く13粒ほどで1日の必要量を摂取出来ます。
キシリトールは虫歯の病原菌(ミュータンス菌)の増殖を抑えてくれる虫歯予防に効果が◎
苺を食べて虫歯予防・・・!?苺にキシリトール・・・・!?
となんとも意外な情報です!!
食物繊維はペクチンという水溶性食物繊維で便通の改善効果が期待できます。
苺のポリフェノールは主にアントシアニンとエラグ酸で、特に疲れ目や視力改善を助ける働きがあります。
いいことがたくさんあるのでちょっと多めに食べちゃいましょう♪
それでは5月がみなさんにとって素敵な1か月になりますように◎
気温の変化に負けず今月も元気に頑張りましょう!!
事務局 宮本 春香